PeterMemo

主にC++,OpenGL,Siv3Dのプログラミング関連の内容です.

2017年”個人的”アニメランキング

 今更感ありますが、みなさん2017年のアニメどうでしたか?ここ数年は心から面白いと思える作品が少なかったのですが,2017年のアニメは良作が多かった気がします.そんなわけで2017年個人的アニメランキングを発表します!(ランクに入る可能性があるアニメは最後まで見たもののみでリタイヤしたものは入れません)

第5位
賭ケグルイ

f:id:peterpanppp:20180124221524j:plain
        ©河本ほむら尚村透SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
ギャンブルの強さで地位が決まる高校が舞台のアニメです.私自身ギャンブルが好きということもあり,1話見ただけで引き込まれました.ヒロインの蛇喰夢子がギャンブル強者の生徒会に対戦を挑み,勝ったり負けたりします.特にギャンブルシーンでみられる相手を挑発するシーンは痛快です.ギャンブル特有のいやらしい感じが良く表現されていると思いました.推しは田中海美さんが演じる早乙女芽亜里です.一度はどん底に落とされますが何だかんだ這い上がるところがギャンブラーって感じで好きです.2期決まったので楽しみです。

第4位
Wake Up, Girls! 新章

       f:id:peterpanppp:20180124222206j:plain
        ©Green Leaves / Wake Up,Girls!3製作委員会
現実みがあるアイドルアニメです.2期になって成長したwugちゃんたちが,新たな壁にぶつかり,またその壁を乗り越えて成長していく感じが最高です.推しはもちろん田中海美さんが演じる片山実波さんですが,今期新たに結成した後輩ユニットRun Girls, Run!のメンバーである,林鼓子さんが演じる速志歩ちゃんも推し認定しました.速志歩ちゃんのひたむきな姿勢は見習わないとですね.中の人の演技も新人だけど演技のレベル高くてファンになりました.アニメ興味ないって人は曲だけでも聴いてみてください!

第3位
プリンセス・プリンシパル

f:id:peterpanppp:20180124222731p:plain
           © Princess Principal Project
スパイの女の子がいろいろやるアニメです.とにかくプリンセス様がかわいい!アンジェかっこいい!と思っていたアニメですが所々に描かれる描写に細かい対比などが盛り込まれていて見直すごとに新たな発見があります.単純にストーリーも面白く,衝撃を受ける場面がいくつもありました.全体的に丁寧に作られていて安心して楽しめるアニメだと思います.

第2位
この素晴らしい世界に祝福を!2

f:id:peterpanppp:20180124223525p:plain
        © 2017 暁なつめ三嶋くろねKADOKAWA/このすば2製作委員会
コメディーアニメです.1期に引き続き何も考えずに見て,笑うことができます.主人公のカズマを中心とした日常のような非日常がとにかく面白いです.魔王幹部との対戦シーンも見どころです.もう全部見どころです.気分が乗らないときにこのすばを見ると元気になるので何度も見てしまいます.


ここで見たけど惜しくもランキングに入らなかったアニメを紹介します.
・クジラの子は砂上に歌う
SF系ですがやや鬱っぽいアニメです.見ていると何とも言えない感情になりますが,ストーリーは面白いです.

地獄少女 宵伽
好きなシリーズの第4期なんですがちょっと短かったなー.面白いには面白いので,見たことない人は1期から見ることをお勧めします.

魔法使いの嫁
世界観が素晴らしいです.2クールアニメで13話以降を現在放送中です.

ようこそ実力至上主義の教室へ
ゴリゴリの頭脳バトル系だとおもったのですが、ちょっと萌え方向に寄せてしまったのが残念です。でも最終回のあのシーンは良かったですね。最後まで見てよかったと思いました。まあ見方を変えれば頭脳派バトルと萌えを両方楽しめるってことなのでそういうのが好みの人には良いかもです。

2017年”個人的”アニメランキング第一位を発表します.
第一位
NEW GAME!!

f:id:peterpanppp:20180124223731p:plain
         © 得能正太郎芳文社NEW GAME!!製作委員会
2017年アニメの中では圧倒的だと思います。2期になって青葉がデザイナーとして成長し、新しいゲームの制作では青葉もメインキャラのデザインをするようになりました。1期と比較してゲーム制作についてより深く描かれており、辛い話もありました。それでも現実を受け入れて前に進もうとする青葉には感動します。
中盤からはインターンに来た新キャラもでてきます。キャラ班のももちゃんこと望月紅葉ちゃんはキャラデザでは負けたくないという結構気が強いタイプの女の子です。ライバル関係になった青葉とももちゃんの絡みは共感できる部分が多いです。最終回とか泣けますよ?
プログラマ班にはツバk...なるっちこと鳴海ツバメさんという家事料理コーディングなんでもできる女の子が加入します。ねねっちのことをこね入社と罵倒しギスギスする場面もありますが、なるっちが背負っているものを知ると応援したくなります。NEW GAME!独特の生々しい人間関係の絡みや背景が最高に面白いです。
ぼくが2期で一番気に入っているのは5話です。新しくキャラリーダーになったひふみんに、進捗報告で鯖を読む青葉とゆん。青葉はそのあとすぐに訂正したけどゆんは言いそびれてしまいました。そんなわけでどうにかして提出期限に間に合わせようとするゆんですが…という前半パート。まさにNEW GAME!って感じです。青葉が八神さんに報告するときの癖で鯖を読むってのがなんか面白かったです。中盤パートでは企画がまとまらずに悩むはじめにゆんと青葉が相談に乗ってあげます。ゆんとはじめのあの距離感がいいですよね笑。そして、後半ではぼくの一押しキャラのほたるんが登場します!あおっちとねねっちとほたるんの3人で温泉に行くのですが、もう最高ですよね。ほたるんはまだサブキャラ感がありますが、もし3期があったら3人にスポットを当てた過去編とか期待しちゃいます。3期来ないかなー
f:id:peterpanppp:20180124224043p:plain
         © 得能正太郎芳文社NEW GAME!!製作委員会